CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 投信購入08年02月 | main | STAM グローバル株式インデックス・オープン >>
■スポンサーサイト


| - | | - | - | pookmark |
■大人のおもちゃ購入
といってもデジタル一眼。
しばらーく前からデジカメはPanasonicのLUMIX FX-8を使っています。
発売当時は手ぶれ補正!!500万画素!!と素敵なスペックでしたが、今では携帯でも500万画素OVERなんてのも出てる時代。
でもFX-8に不満があるかといえばそうでもない。外で使う分には今でも問題はありません。
ただ私の場合、日中は仕事で出ているので、撮影する機会なんてだいたいが夜の室内。
しかも家の中の物をパチリとすることが多くFX-8を含めコンパクトデジカメでは対応しきれないような状況でなんとか撮影していました。
部屋の中でもフラッシュなしでノイズが少なくキレイな画像が欲しいなーと思い、新しいデジカメへの物欲が少しずつ溜まっていきました。

まず新しいコンデジの買い替えを検討。
デジイチはまだまだ使いこなす自信なし。そして使用頻度や持ち歩きを考えるとデジイチは使わないかもという考え。
リコーのGR DIGITALやGX100、シグマのDP-1、canonのG9、なんかを候補にいろいろ検討しました。
価格コムのクチコミをROMるとそれぞれ十分すばらしい写真が撮れるのですが、私の取りたい室内での撮影となると結局はデジタル一眼のCCDの大きさにはかないませんし、背景ボケなんかを楽しむこともできません。

そうこうしているうちに、デジタル一眼に対する物欲が上がる上がる。
一眼なんて使った事ないくせにヨドバシに行ってカタログを集めkissはママ臭いなー、40Dにしようかなーとか、価格コムの掲示板をROMっていたりと、豚に真珠的な想像を膨らます日々。
それでもいろいろな情報を収集しているうちにだんだん自分の欲しい機種がわかってきました。
初めてのデジイチとしてIOS kissやD40、D60あたりがオススメ。
今後のレンズを考えるとcanonかnikonにしておくのが無難。
40Dあたりの中級機種を買ってもそこまで使いこなさない。
D40は600万画素だけど、だからこそ大きなCCDに画素を詰め込みすぎることがないのでノイズに強い、とようなこともありD40を評価している書き込みも多く、これは夜の室内で撮影する自分には合っているんじゃないかと思う。
発売から時間が経っていることがちょっと気にかかるがD40に心が傾く。
レンズは室内撮影が多いのでとにかく明るいの。よってキットレンズはパス。
そうなるとシグマの単焦点30mmF1.4のレンズが最適。
ていうか、それしか選択肢がない。
ええそうですともダカフェ仕様ですとも。
というわけで購入することが決まったら、えいやっと買ってしまいます。
ヨドバシで、D40とそれより高いレンズを購入しちゃいました。
ポイント入れて8万弱でしょうか。
さっき1時間程度遊びましたが、やばいです。楽しすぎます。
D40と30mmF1.4はきっと最強の組み合わせの1つなんじゃないかと。
こんな私でも素敵な背景ボケの上手な人っぽい画像が撮れるんですもの。
しばらく素敵なデジカメ生活を送れそうです。
| 雑記 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
■スポンサーサイト
| - | 23:48 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kabuch.jugem.jp/trackback/88
トラックバック